2014年2月13日木曜日

たのしい帰省

あまりにも忙しい毎日。
2014年は、心に余裕を持つ。
今年の正月はより強く誓ったハズなのに。


今日も気ばかり焦る、小心者のワタシ。
心にほっとする気持ちを取り戻そうと、(よ)のベストフレンドであるビスコの写真をニヤニヤみて、少し平静を取り戻します。スーハースーハー。

これは、昨年の帰省のとき。(よ)とわたしは熊本出身なので、一緒に新幹線に乗って帰りました。ビスコは犬用の移動バッグから頭をはみ出しています。ほんとはバッグの中にいなきゃダメみたい。

新幹線のなかでも、ビスコは頭を出しっ放し…。人が少なくて、よかったですね。(よ)は愛用のチェロも実家に持って帰っているので、いろいろ荷物が多い。
もう、ビスコ、飽きてる。というか、新幹線酔いか!?



わたしも記念にビスコを抱っこ。

楽しい帰省になりました。






2013年10月9日水曜日

目にはみえないパワー

先日、取材でずっと行ってみたかった、出雲大社へ行ってきました。
写真はロケハン時の朝7時。それでもちらほら参拝客がいます。昼なんて、初詣ばりのにぎわいっぷり。だって、今年は60年の大遷宮! 神のパワーがギンギンなんですもの。
「遷宮の年に、出雲大社に来れるのは幸福なこと」
そう言われているのも納得の、しあわせ感たっぷりの思い出旅行、いや取材になりました。

すごく印象的だったのは、参道を歩いているときに、神社の方がとっても気軽に話しかけてこられました。
「どこから来たの?」
わたし「あ、福岡です」
「私も太宰府天満宮で3年くらいいたんですよ〜」
とっても気さくであったかい雰囲気の方でした。よくよく聞けば、その方がトップ・オブ・出雲大社の宮司さんだったのです。柔らかなオーラが漂う方で、幸せをお裾分けしてもらった感覚になりました。

参拝するときは、真剣そのもの。自分の名前、住所、願いをコト細かに伝えました・・・。ぜひ、11月全国の神様が集まる神在月に、私の縁むすびの話も議題に挙げてほしいよーー。

出雲大社の神様はそもそも、目にはみえないもののご縁を結ぶ神様です。男女間だけでなく、仕事の縁、土地の縁などなど、様々なご縁を取り持っていただけます。

朝行くのがぜったーーいオススメ。
国家レベルの、まさに神々しさ満載の出雲神社でした。







2013年9月29日日曜日

ラブ・キャンドル

雨が降っている日曜日は本を読むのにぴったりですね。
お気に入りのキャンドルを灯しながら。
デイルズフォード・オーガニックのキャンドル(手前)。遺伝子組み換えをしていない菜種油をブレンドした蝋で、香りは「トマトガーデン」。フレッシュなトマトの青っぽくて、みずみずしい自然の香りがここちいい〜。

デイルズフォードはオーガニック先進国イギリス・コッツウォルズから生まれたそう。お店は青山にあります(国連大学のそば)。ここのクッキーをはじめて食べたとき、あまりの味のなさにビックリ(!)したけど、いままでどれだけ普段濃い味を食べていたか・・・と反省しました。

オンラインショップもあるので、ぜひチェックしてみてください。

2013年9月18日水曜日

アジアフォーカス福岡国際映画祭


9月13日(金)から23日(月・祝)の期間、アジアフォーカス福岡国際映画祭がキャナルシティで開催されています!今年は51作品21カ国が参加。アジア初、九州初など、めずらしい作品もてんこもり。

ニコはそのなかでイラン・トルコ作品を観てきました。
「サイの季節」
マーティン・スコセッシ提供、世界の巨匠バフマン・ゴバディ監督の作品です。亀が振ってきたり、馬の目がドアップだったり、毛虫が背中にくっついていたり、サイに車でぶつかったり…と、監督の圧倒的妄想に、少々置き去りにされそうになりましたけど、映像が本当にすばらしくて、美しくて、感動〜。
本当の主人公は詩人なのか、運転手なのか、モニカベルッチなのか分からないのですケド、純愛で、エロで、残虐で、嫉妬狂、親子愛で、感情が追いつくのに忙しい〜。
でも芸術的映像がぐいぐい引っ張って、穏やかな気持ちになるんですよね。

アジアフォーカス・福岡国際映画祭は23日(月・祝)まで開催されています。
興味のある方はぜひ。



オープニングはおすぎがいました。やっぱり!


2013年8月2日金曜日

福岡のスタンダードな服

毎日暑くて、汗びっしょりだけど、
秋の洋服や小物が買いたくなる。

こないだIMSのB2FにあるDANROでニット帽をゲット。
カーキとグレー。
ちなみに、このニット帽、800円、1200円で超リーズナブル。

DANROは福岡の会社で、
ロニースコッツやtantanなども展開しています。
シンプルで、カジュアルで、まさに福岡ファッションのスタンダードのようなお店。

パタゴニアやニューバランスなどの別注アイテムはいつも即売でなかなか手に入りません。すごく地元で支持されているお店なんですよね〜。

秋ものが続々入荷しているし、意外にお手頃価格のものもあるので、チェックしてみてください。






2013年7月17日水曜日

しずかなカフェ

暑すぎる毎日。
でも、ふと温度を忘れてしまうような異空間
「paparayray」に行ってきました。


赤坂にある古民家をリノベしたお店で、
入り口の緑やお庭がとっても雰囲気あります。

店内も落ち着いた感じで、隣の席もほどよく距離感があって、
ゆっくり話をしながら食事するのにぴったりです。

ランチは野菜のプレートやスープのプレートからセレクト。
みずみずしくて、甘〜い野菜や果物に感激。
パンは手づくりみたいだけど、
たまたま行ったときは、うーぱんベーカリーのパンでした!
でもふわふわ、やわらかくて、美味しかった〜。

ニコはこのゆっくり寛げる空間なのに、
次のアポのため、すごいスピードで食事して出てしまったのですが、
今度は珈琲やデザートなど、のんびり楽しみたいと思ってます。

オススメです。


paparayray
http://papparayray.petit.cc/






2013年7月12日金曜日

韓国のアイスキャンディ

アイスがおいしい季節がやってきた!

写真のアイスキャンディは5月に釜山へ取材に行った新世界百貨店の「BLICK POP」のもの。いま、韓国ではアイスキャンディブームが来ているらしい♪

見た目はとってもカラフル☆
いちご、キウイ、パイン、バナナなど果実がそのまま入っていて、
生のフルーツを食べているようなフレッシュさ。
甘過ぎないし、とってもヘルシー。値段は3900ウォン。

BLICK POP以外にも、
手づくりアイス、オーガニックの素材を使ったアイス、ハードタイプのアイスバーなど
いろんなタイプのお店が多いので、味比べしてみてもいいかも。

福岡はジェラート店が多いけど、
棒タイプのアイスは見た目がカワイイのがいいね。