2013年10月9日水曜日

目にはみえないパワー

先日、取材でずっと行ってみたかった、出雲大社へ行ってきました。
写真はロケハン時の朝7時。それでもちらほら参拝客がいます。昼なんて、初詣ばりのにぎわいっぷり。だって、今年は60年の大遷宮! 神のパワーがギンギンなんですもの。
「遷宮の年に、出雲大社に来れるのは幸福なこと」
そう言われているのも納得の、しあわせ感たっぷりの思い出旅行、いや取材になりました。

すごく印象的だったのは、参道を歩いているときに、神社の方がとっても気軽に話しかけてこられました。
「どこから来たの?」
わたし「あ、福岡です」
「私も太宰府天満宮で3年くらいいたんですよ〜」
とっても気さくであったかい雰囲気の方でした。よくよく聞けば、その方がトップ・オブ・出雲大社の宮司さんだったのです。柔らかなオーラが漂う方で、幸せをお裾分けしてもらった感覚になりました。

参拝するときは、真剣そのもの。自分の名前、住所、願いをコト細かに伝えました・・・。ぜひ、11月全国の神様が集まる神在月に、私の縁むすびの話も議題に挙げてほしいよーー。

出雲大社の神様はそもそも、目にはみえないもののご縁を結ぶ神様です。男女間だけでなく、仕事の縁、土地の縁などなど、様々なご縁を取り持っていただけます。

朝行くのがぜったーーいオススメ。
国家レベルの、まさに神々しさ満載の出雲神社でした。







0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。