2011年10月22日土曜日

時代を/Q健康/僕は、そして僕たちは

あまりの忙しさに、ブログさぼりまくり。
落ち着いたわけではないのですが
ゆったりOTTAVA を聞きながら
コーヒー入れて、ロキソニン飲んだとこ。
日が射してきました。
さー、今日と明日はがっつり籠って原稿書きます。
ビスコも元気です。


















 (生きてるよ)



ウォーミングアップに
この間に読んだ本をまとめておこうっと。


















あの!高城剛さんの最新刊「時代を生きる力」
テレビでしか彼のことを知らない人は、
怪訝な顔をしちゃうかもしれませんが、
とっても論理的で、明るくて、でも無駄に盲目的ではなくて
ほんとうに面白い人で、そんな本。
ちょっと前にパネルディスカッションで話を聞いて
日本人を客観的に捉える知識と感覚に
興味が出てすぐに本を読みました。

中身は71の質問に対する、答えの形式。
例えばこんな塩梅
Q19 日本式システムが抱える問題からなんとか脱却するための第一歩は何?
Q43 国もだめ、地方自治体もだめとなった場合、“個人”としてできることは?
Q45 自身が発電をしている中で感じる問題点はなんですか?
ぜひ偏見を持たずに読んでみてほしいなぁ。

こんなに面白い人を、あんな風にしか取り上げられないテレビや週刊誌って
本当にもったいないことをしていると思う。

と思う一方で、
高城さんのおもしろさのようなものは
テレビにのってしまうと、トンデモ人のように映ってしまうのかも。と思うのも事実。
たぶん、この本に登場するような人たちも。


















よしもとばなな「Q 健康って?」
チネイザン・セラピー、ホメオパス、セラピスト、ロルファー。
いろんな体や心を考える専門家の人々と、よしもとばななさんの対談です。
むかしはヨガも怪しい雰囲気で見られていたし、
心と体をこういう風につなげて、
ぜーんぶで健康とか健全について考えることがタブー視されたり
宗教に直結されて敬遠されたりしていたようにも思うのですが
これが受け入れられ、みんなが興味をもっているということに
いまを感じます。
ただ、これもテレビにはなじまないね。まぁ別にいいけど。
こう考えると、なんと本というメディアの奥深いこと!




















梨木香歩「僕は、そして僕たちはどう生きるか
実は、震災直後から、わたしは太平洋戦争関係の本をいろいろ読んでいました。
当時日本人はどのような気持ちや状況で、戦争に参加していったのか?
戦争が善だと思っていたのか?当然だと思っていたのか?
勝てると思っていたのか?それともしぶしぶ?巻き込まれた?
意識してはいなかったのですが
地震の直後の、そして原発に対するいろんな態度に
「ひょっとして戦争の時って、こんな感じだったのかな?
(よくも悪くも)日本人の根幹ってやっぱり変わってないんじゃないのかな?」
と、強く感じていたようです。

そして、この本。
集団のもつ無言のうちの力に、初めて気づく少年コペル君。
「自分はそんな力とは無縁だ。むしろ巻き込まれない強さをもっている」
と思っていたことが、瓦解する瞬間。
お天気も、景色も、外見も、なにも変わらないのに、
体の中が激変する瞬間が、確かにある。
そしてこの「全体主義的ななにか」について、
梨木香歩が連載をしていたのが2007年~2009年だったことに驚き。
わたしはこのことを震災のあとに考えたなぁ、と。
いま読むと感じることがたくさんある本だと思います。

主人公がコペル君ということから、
かの名作吉野源三郎「君たちはどう生きるか」へのオマージュなんでしょうね。
まだ読んだことないから、読んでみようと思っています。

さー、原稿書くぞー。

6 件のコメント:

  1. コーヒー&ロキソニンとは、すごい組合せ。
    頭痛いの?

    原稿書き前だから?
    (笑)

    高城さんのこと、同じように思ってましたぜぃ。
    Another skyというTVみて好きになったかな。
    あの人は、すごい!!!
    時代を生きているって、こういう人のことをいうんだろうなって思います。
    しかも器用に生きている。

    高城さんオススメのバロセロナに行ってみたいな。

    浅野さん、原稿書き頑張ってね。
    ビスコと林さんにも宜しく!!

    返信削除
  2. 原稿すすみません(笑)

    バルセロナいいですよねー!!
    ただわたしのまわりで
    スペインに行った人は、もれなく盗難の被害にあっていることだけが気にかかりますが!

    返信削除
  3. 私もアナザースカイで高城さんに対するニンシキが変わって!!
    人生を楽しめそうと思った!!
    自分の殻をあっさり抜けていると言うか…

    返信削除
  4. ね!
    次々に新しい考えに取り組んでる感じが新鮮な人ですよね

    返信削除
  5. チュンたろう2011年10月24日 22:16

    コーヒーとロキソニンはいかんよ(`Δ´)

    高城剛ってそもそも誰だとネットでひいた時点でダメだ、私( ´△`)

    返信削除
  6. ワイドショーなんかで騒がれた人だよ。
    でもとっても魅力的なひとだった。
    なんでも実際あってみないとわからないことも多いね

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。