2011年9月22日木曜日

FDAで出張

(よ)です
2週間くらい間があいてしまいました

先週末、FDA(フジドリームエアラインズ)の仕事で
北海道・札幌と、長野県・松本に取材に行きました
どちらも初上陸。

こちらは5機、飛行機があって
全部違うカラ―

わたしは、
ピンクと緑に乗りました!
小柄ですが、とってもキュート
しかもこの緑くんは
松本の観光大使に任命されてましたよ
松本もしゃれてますね




















今回、札幌と松本の街そのものからも
いっぱい刺激を受けることがありましたが
このFDAという航空会社からも

いっぱい考える材料をもらいました

FDAというのは、
静岡が本社の航空会社。
路線図はこちら

そう!なんと東京、大阪には就航してないんです

わたしは
福岡-静岡(経由)-札幌
札幌-松本、松本-福岡
という移動をしたのですが
地方を直接結ぶ交通って、こんなに快感なんだなぁーと実感。

例えば松本は、NHKの連続ドラマ「おひさま」の舞台として
いま注目が集まっている街。
もしこの直行便がなければ
(1)東京まで飛行機で行き、新幹線にのって長野市まで行き、在来線に乗り換える
(2)名古屋まで新幹線、乗り換えて特急
などの方法 が考えられます
今回わたしは、東京を経由しないことの快感をとっても感じました
あんなに人が多いところで降りて、電車に乗って、乗りついで…。
目的地は静かなところなのに、ばかみたい!
空港もこじんまりとしているから
はじっこまで歩かされるなんてこともなし。

なにより松本の人たちは、
福岡や札幌からの観光客にとても期待していました。
交通が生まれるって、こういうことなんだなぁ。

福岡はいま比較的元気がよくて、
観光に来てくれる可能性が、アジアなどの海外に向けても開かれています
だからあんまり地方との直行便の魅力を感じられないかもしれません
でも一度、例えば松本とか、花巻とか。新潟とか。
行ってみたら、目から鱗が落ちますよ。
ホントに新鮮!

あと機内サービスがよかった。
静岡茶や、静岡の老舗飴屋さんの飴などが提供されて
地元に航空会社があるって、
きっと誇らしいことなんだろうなぁと思いました。
だって地元でパイロットになれるかもしれないしね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。