2011年8月30日火曜日

ファッションを楽しんだ日


(ま)です。
ごきげんよう。

熊本の現代美術館で「ファッション 時代を着る展」が9月4日(日曜)まで
開催されているので、友達と一緒に行ってきました!



19世紀末のヨーロッパを代表するトップメゾンのウォルトや、
シャネル、クリスチャン・ディオール、イヴ・サンローランのドレス、
日本はイッセイ・ミヤケ、ヨウジ・ヤマモト、コム・デ・ギャルソン、
最近のデザイナーだと、「matohu」「ミントデザイン」の洋服まで時代ごとに展示されていました。


私は出来上がっている洋服しか見たことがないけど、
友達は洋服を作る立場なので、
縫い付けられているスパンコールやビーズなどが、どのくらい制作期間がかかるかとか、
作業の大変さとか、繊細なシルエットはどう作るのかとか、
私一人で来たら、きっと見落としがちな部分を一緒に考えることができて、
いろんな発見がありました。
きっと一着作るのに、3か月くらいかかる気の遠くなるようなドレスを、
19世紀のお金持ちは大切に着ていたんだろうな。

でも展示されている100年前のドレスや洋服は、
今着ても違和感ない、素敵なデザイン、カラー、素材ばかりで、ため息がでました。

特にシャネルのスーツは本当に素敵だったな。

んで、もってすごくびっくりしたのが、
気鋭のデザイナー、フセイン・チャラヤンのトランスフォームする洋服。



(ちょっと長いから、はしょって見てください!)


衝撃。リモコンで動かしてるみたい。




いつか、パリコレ見に行ってみたいな。



■お友達のクォンタイズ
http://www.quantize-dressline.com/#

可愛いウエディングドレスや洋服を作ってます。
私も昨年オーダーでワンピースを作ってもらいました。
ウエディングドレスをオーダーするのは、いつのことになるやら・・・。
パリやNYで展示会をするなど、パワフルな二人組。



■淀川美代子さんの記事
http://con-quest.tv/044/01.php
今週末の4日までなので、見に行くことができない人のために。


■熊本現代美術館
http://www.camk.or.jp/

9月からは彫刻家・小谷元彦の展示会がありますよ。
森美術館でやっていて、行けなかったので熊本での展示会はぜひ見に行きたい。

5 件のコメント:

  1. チュンたろう2011年8月30日 23:25

    妹ながら(よ)の関心の広さや考え方にちょくちょく感動したりドン引きしたり(いい意味で(笑))してますが。

    (ま)さんも色んなことに関心があったり楽しんでたり。
    こういうお仕事に携わる方ってみんなそうなのかな。

    勝手に感激中。(失礼だったらごめんなさい)

    返信削除
  2. どれにドンびきしたのさ!

    返信削除
  3. チュンたろう2011年8月31日 1:37

    色々くさ!

    本の重みで実家の2階が抜けるくさ!( ;∀;)

    返信削除
  4. チュンたろうさん!はじめましてー!!!!
    (ま)です。お姉さまにはお世話になっております。

    本の重みで実家2階が抜けるというのはビックリです。
    うちの事務所もすでに資料が溜まってきて、
    わたしも(よ)先輩も、片づけ下手なので、
    年末大掃除が思いやられます・・・・。

    明日はベランダのハトのフンの掃除をしないと!

    返信削除
  5. チュンたろう2011年8月31日 22:42

    こんにちは!はじめまして(・∀・)
    こちらこそ、姉がお世話になっております。

    姉の本の重みで二階の床が抜けると恐れをなした両親が、庭に倉庫を置きました。

    鳩のフンも大変ですが、ビスちゃんの毛も大変じゃあ…( ´△`)


    今後ともよろしくお願いいたします!

    返信削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。